カトレア削除依頼キタ

タイトルの通り、キーワード『カトレア』の削除依頼が来ました。
突然、はてなダイアリーからキーワード削除通知メールが来て驚きました。
確認してみると、確かに花鳥玲愛のあだ名として私が作成したキーワード『カトレア』が削除予定キーワードに移動されていました。
理由として述べられていたのは二つ。

  • (1)植物として言及する層の方々にとってキーワード「カトレア」を表示した際に「花鳥玲愛」と言う内容のキーワードまで表示されるのはあまり好ましい物ではないだろうという判断。

これは納得である。
花鳥玲愛のあだ名として言及する層の私からすると、お互い様であるのだが…。
植物としてのカトレアはカトレアとしては最も有名であり、コチラから見ればそのキーワードが一緒に表示されるのが当然であるのに対して、ソチラからすれば、花鳥玲愛のあだ名としてのカトレアはなんだこのカトレアはと思われる可能性が高いのは仕方のないことかもしれない。
まぁ、でもこれだけでは削除の理由としては弱いですね。


  • (2)人の名前そのものではなく、あだ名が「カトレア」であり、他でもあだ名や愛称キーワードはその存在意義に対しいろいろ議論が行われています。ただ、有名でもない愛称・あだ名についてまで(上記(1)のように他のキーワードに影響を及ぼしてまで)存続させる必要はない物と思われます。

前半部は削除理由としては意味がない。
書くならもっと詳しく書くべきである。
議論が行われている、だから何なのかと。
後半部については、今年6月にカトレアセットが発売されていることから、愛称・あだ名として十分に有名であると考える。


そういうわけで、削除依頼から外させていただきました。






さて、ここからは個人的心情を曝け出しつつ…ね。


正直、ふざけんなと。


最初はね、怒りはなかったんですよ。
こういうこともあるだろうと、自然と受け止めてました。
でもね、この削除依頼を出した方が問題なんですよ。
まず、この方がどう考えて削除依頼に至ったか知りたいと思い、日記を見ようとしたらプライベートで見れない。
2006-04-29』で書かれている「さゆえ」というHNの方(多分)なんですが…。
怪しい、ひたすら怪しいです。
植物のカトレア愛好家の方から苦情が来たのなら、私が怒るのはおかしい。
でもね、この方は多分そうではないでしょう(違ったらごめんなさい)。
確かに、「植物として言及する層の方々にとって」とは書いてあっても自分がそうであるとは書いてないから問題はありません。
しかし釈然としない。
だから思うわけです。


カトレア(花鳥玲愛)が必要ないという貴様は何様だ!


いや、別にあまり知りたくはありませんがw
あ、でも興味はあるから、やっぱり少しは知りたいかな。
この方に関して詳しい方は教えてください。
当人でもいいけど…。

自分で少し調べてみました。
…よく分かりました。