タバコ嫌いの戯言

昼に立会いの下部屋を出て、その後姫路経由で福岡へ帰りました。
(岡山経由の方が微妙に速いし安いんですが時間があわず…。)
その帰りの姫路から博多までの新幹線での事。
レールスターで自由席は1〜3号車、喫煙可は2号車のみ。
で、意外と人が多くて座れたのが2号車だったのが不幸でした。
左右隣の方がやたらと吸うし、前後でも…。
喫煙可なんだから当然ではありますが、それにしても酷かった。
以下、心中。


だいたい、自由席に喫煙可な車両を設けるなよ。
新幹線の車内という窓も開けられない密閉された空間で、タバコが駄目な人も座る可能性があるのに。
たった数時間なんだから我慢させろ。
それでも喫煙したいやつは金払って隔離されておけばいいと思うよ。
だいたいさオッサンはともかく私と同年代かそれより下っぽくて吸ってるやつは何なんだよ。
このご時世で。
試しに吸い出したキッカケと時期を聞いてみたいね。
絶対碌なものじゃないから。
あとね食堂なんかで飯食った後に吸うやつ。
ふざけんな、こっちはまだ食ってんだ、飯が不味くなるだろう。


と、途中から脱線しつつ博多までの時間を耐えてました。
大荷物抱えてなかったら、あえて座らずにデッキに立ってたんですけどね…。