就職活動記①

Q1 研究生は大学の推薦を受けられるのですか?
A. 相手企業によります。


私の場合2006年の3月に大学を卒業し、その後研究生になりました。
で、現在大学の方へ来ている求人の資料を見ると、応募資格に「2007年3月卒業見込みの方」と書いてあります。
これは当然のことですが、では既に卒業してしまっている私は応募できないのか?という話です。
結論としては、可能であるということになります。


まず就職担当の教授に「研究生でも受け付けていますか?」とう内容を相手企業に尋ねてもらう所からはじまります。
教授が連絡した時点で「研究生は受け付けていません」と答えられたらそれでお終いです。
諦めて次を探しましょう。
「検討してみます」の場合は後に連絡があり受けられるかどうかが決まります。
場合によっては何故研究生になったのか、現在何をやっているのかなど電話口で聞かれる場合もあります。
最初から「受け付けています」と答えてくれる企業は少ないようです。


つまり、いきなり電話口で志望理由を聞かれても困るよねとorz
…なんとか大丈夫だったようですけど。





微妙に忙しいので田植えの手伝いはキャンセルしました。
頑張れMy father。