惨劇に挑め

ひぐらしのなく頃に解
目明し編罪滅し編終了しました。
目明し編は実はあんまり楽しめなかったりしました。
原因ははっきりしています。
綿流し編の)考察を読んだせいです。
もっと言えば、その考察がうまかったからです。
実際私が見たのはちょっとのつもりでググって、一つだけなんですが…。
よく考えれば分かることですが、発売から時間が経ち、それでググって上の方に来るということは、それだけよく出来た真実に近づけているものだという事なんですよね。
勿論、自分自身の推理でこうじゃないかと思うことも含まれてたりもしましたが、そんなものよりずっとしっかりしていて真に迫っていたわけで…。
答えがでて旬が過ぎている今プレイする方、推理するしないに関わらず考察等は出来るだけ読まない方が良いと思います。
罪滅し編は正に惨劇に挑めですね。
切なく、そして…。